体に良い食事を心がける20代主婦のブログ

10代から食事には気を遣っています。現在も体にいい食事を心がけています

糖尿病性腎症の自宅での食事療法は難しい

 

糖尿病性腎症は最近多くなっている病気で1000人に5人がかかる病気になっています。

f:id:tano1818dayo:20180516180945j:plain

そして中には発送していないけれど予備軍になっているという人が1パーセントから5パーセントもいるといわれていてこれは肉食が中止になっているお米と同じぐらいの量になっています。

糖尿病になっている人が多くなっているというのは高齢者が増えているということが原因もあり高齢化しているのである程度は仕方ないということもあります。

発症する年齢は50歳のことが多く50代に糖尿病性腎症になってしまうケースが多いです。

そして糖尿病性腎症になると強いのが尿毒症です。

これは末期腎不全といわれていて透析が必要になってしまいます。

実際に人工透析をする肩の原因のトップが糖尿病性腎症になっていて本来の腎臓病が原因で透析を行う人の数を上回ってしまっているということになっています。

 

たんぱく質の制限

 

 タンパク質というのは早期の腎臓病の時から減らしておいたほうが腎機能をするのに役立ちますので、1日40グラム程度に制限します。

動物性タンパク質をいうのはその3分の1になるようにします。

塩分を制限が必要で6gから8gの制限が一般的ですが、そして水分の制限はほとんど必要ない場合が多いですが、おしっこが少ない時には1日900cmぐらいに制限することもあります。

そしてカリウムは制限がないことが多いです。

野菜はむしろたくさんとったほうがいいです。

しかし高カリウム血症などが出ている場合は1日1g程度に制限することもあります。

タンパク質を食べてはいけないわけではありませんが、減らさないといけません。

しかし脂質の摂りすぎも良くありません。

ですので、1日10gから20gになります。

しかし腎臓病が重い場合は脂質を1日65グラム程度とってカロリーを摂取する必要があります。

投資の取り方には注意点があって砂糖などの分解が早い砂糖は減らします。

しかしデンプンなど分解が遅い糖質を多めにとることでカロリーを摂取します。

ビタミンや無機質などは普通にとります。

しかしカリウムの摂取には制限が必要です

普通糖尿病性腎症の食事は大変ですが、食卓便では、低たんぱく食を初めから取り扱っています。

食宅便を口コミレビューしてみた


ネフローゼ症候群なった場合の食事療法

 ネフローゼというのはどんな症状かというとタンパク質がおしっこを中に大量に排出してしまう病気でアルブミンというタンパク質が尿中に排泄されることで怒ります。

1日に3.5g以上のたんぱく質が尿に出てしまう状態が続くとコレステロールの値が増えたりむくみが出たりします。