体に良い食事を心がける20代主婦のブログ

10代から食事には気を遣っています。現在も体にいい食事を心がけています

慢性腎炎の食事療法ではたんぱく制限は少なめ

慢性腎炎の食事療法ではたんぱく制限は少なめです

熱が出て体のあちこちに関節痛が出てきます。そして体が脱毛したり貧血になったりレイノー病が起きたりします。

f:id:tano1818dayo:20180524180958p:plain

それ以外に水が溜まったり肺炎になったり末梢神経の炎症が起きたりなどの症状が起こります。

腎炎発症するとこれに加えて浮腫が起こって蛋白尿や血尿が起こります。そして良い時は腎臓の機能が低下してしまいます。

 

全身性エリテマトーデスが原因の腎炎の予後はあまり良くありません。全身性エリテマトーデスで死亡することの原因に一番多いのは腎臓病なのです。

 

ループス腎炎の症状によっては食事療法が色々と異なっていますが、程度によって慢性糸球体腎炎と同じ同じ食事療法を行います。 

痛風が原因の腎症

 痛風プリン体が異常に体にたまってしまう病気でプリン体というのはタンパク質が分解されて起こるのですが、最終的に尿酸となるものです。

 

尿酸というのは保存土の量が尿中に排泄されてそれ以外が便の中に排泄され者です。

 

ですので、この会社の状態で異常が生じていくと血液中の尿酸値が上がって妙算が多く溜まったことによる症状が起こります。

 

尿酸が増える病気としては原因不明のものが多いです。そしてプリン体を含むものを食べ過ぎると起きるということもあります。

 

それ以外に蛋白が壊れてしまう病気や腎臓からの尿酸の排泄量が低下してくるという原因もあります。

 

最近はプリン体をたくさん食べ過ぎて起こる痛風が多いです。それで贅沢病といわれてしまうのです。

 

痛風腎というのは痛風が見られてそれで腎臓の症状が出ている場合でおしっこの中に妙3結晶があることが多いです。

 

つまり痛風腎というのは葉酸が腎臓にたまることを意味します。どんな経過をたどるかというとまず痛風の発作が起きてしまいます。

 

そうすると足の付け根が腫れ上がって痛みが出てきます。風が吹いただけでも痛いといわれる所以です。

 

そして関節炎が慢性化すると骨がおかしくなってこぶのようになってしまうことがあります。

 

痛風腎の症状痛風時の症状というのは、

  • 軽い蛋白尿や目で見てわかるような血尿が出る
  • 夜間におしっこが多く出る
  • そして尿を濃縮する力が弱くなると

いった症状です。

食事療法の注意点

 食事療法の基本は肥満にならないようにカロリーを調節することです。

肉食に偏ってしまうのは良くないのでバランスを取れている食事を食べるようにします。特に牛乳野菜などを多くとるのがおすすめです。

 

そして尿のphが酸性にならないように特に酒たいものとしては豚肉のようなものやレバーなどのプリン体が多く含まれているものそして納豆もあまり良くありません。そしてアルコールもよくありません。

アルコールにはプリン体が含まれていてそれ以外に尿酸を排泄する力を止めてしまうので気をつける必要があります。

 水は適切にとることが必要です。